前橋のワカサギ、新基準値超える

 群馬県は3日、前橋市の赤城大沼で3月28日に採取したワカサギから、食品に含まれる放射性物質の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る同426ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

 厚生労働省によると、今月1日に暫定基準値に代わる放射性セシウムの新基準値を適用以降、検査で新基準値を超えたと発表されたのは初めて。

 赤城大沼のワカサギからは、これまでも同100ベクレルを超える放射性セシウムが検出されており、県は食用としない条件で3月2日に釣りを解禁した。4月以降は資源保護のため県漁業調整規則で釣り自体を禁止している。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000104-san-soci

前橋のワカサギからも基準値を超える量の放射線が出てしまうんですねえ。怖いですよねえ。新しい基準は厳しくなったので、消費者としては嬉しいのですけれど、以前の暫定基準値はほんとうに大丈夫だったのだろうかという心配が出てしまいますよねえ。食品の検査は今までも、偽装されていたという経緯もありますので、心配しだすときりがないような部分もありますけれどねえ。でも何が起こるかわからないだけに、十分注意したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。